国体通りの警固から、奥の道を進んだところにある、
「バングラデシュの雑貨とカレーの店 ハイダル」
こちらのお店は、バングラデシュ出身のハイダルさんが、
「家族の健康を考えて作ってくれていた、お母さんのカレーを、皆さんにとどけたい」と、
薬膳カレーを中心とした食事のラインナップと、
母国の雑貨なども販売しているお店です。
夕暮れの街並みの中、バングラデシュの国旗が揺れ、お店のライトが可愛いこの景色😊
入ろうとしたらちょうどハイダルさんが出てこられました!!
店内は、こんな感じ。
古民家をお店にしているような作りで、窓には網戸。
どこか懐かしさを感じる居心地です。
さて、今日頼むものですが…
こちらのお店のカレーは、かなりスパイスが効いています。
辛いのが苦手な方にはつらい!!
ということで、そんな方でもハイダルさんのカレーをたのしめる、「薬膳コロマカレー」を紹介したいと思います。
先にお伝えしておきますが、
ハイダルさんは、体調がすぐれない時や、胃腸が弱っているとき、元気になれるように調合しているスパイスだから、食べているときは辛くても、全く後に残らない!コロマカレーは子ども用だよ~ということを、初めて来たときに教えてくれました。サラダのドレッシングと合わせると、辛みがまろやかになることなども、教えてくれました。お店のイチオシは、しっかり辛さのある薬膳カレーです。
出来る事なら、チキンや牛肉など、いろんな種類がありますので、薬膳カレーを頼んだ方が良いんだよな~~と、ひしひしと伝わりながらも、チャレンジしたうえで、やっぱり結構辛くて、気合が必要なので、ヘトヘトな今日は、頑張らずに頂ける、牛乳とスパイスでつくった「コロマカレー」を😁
まずはサラダ!
ドレッシングがかかっていて、パクチーがのっています😍
そのまま食べても美味しいし、辛いカレーとは合わせて食べると辛さがまろやかになります。
こちらが、チキンコロマカレー。
優しいミルクカレーです。
とってもクリーミーで優しい味。、まさにカレーは飲み物!!!😂
食べ終わったときに、あれ?ご飯粒噛んだっけ??🤔🙄と思うほど(笑)
ハイダルさんは、初めは留学生として日本にきたそうですが、日本とバングラデシュの架け橋になりたいとの思いを胸に、NPO法人を設立、様々な活動をしておられます。日本とバングラデシュの生活の違いなども肌で感じ、医療も充分でない母国に病院を建てたい、と尽力し、2017年に実現したそうです。
コロナ禍で、最先端で働いてくださっている医療従事者の方へ、無償でカレーを提供するなど、「だれかのために」とても優しいハイダルさん。
ふと食べたくなるのは、食べて元気になれるのは、こういハイダルさんの想いがこもった優しいカレーだからなんだろうなぁと思います。
食後には、チャイティー!
優しい甘さが口の中に広がって、(今日のカレーは辛くありませんが、)スパイスの刺激でひりひりとした口内を、癒してくれます。
今日も元気チャージ完了!!
ごちそうさまでした♡