地下鉄の天神駅から直結のビル地下にあった「まぐろ料理紀文」。
ランチ時には、こじんまりとした店内にお客さんがぎゅうぎゅうに賑わっていました。
5月に天神での営業を終え、現在は店屋町に移転されています。
中洲川端駅で降り、歩くこと5分ちょっと。
googleマップを辿って歩きましたが、
近辺には、ブラジレイロさんや、もつ鍋おおやまさん、志那そば月や本店さん、割烹よし田さんなど、有名どころの飲食店がずらり。
天神の頃とはまた一風変わり、遠くからでも分かりやすい、カラフルな入口になっていました!!
店内は、入ってまっすぐ道が続き、奥に座敷やカウンター、テーブル席があります。
お店の方に聞くと、約3倍ほどの広さになったのだとか。
今この記事を書くまで、かれこれ5回ほどはもう通っているのですが(笑)、お昼時より夜の方が空いています。
でも、お昼でも夜でも、頼んでほとんど待たせることなく提供する、無駄のないオペレーションと安定したクオリティには、毎回感動します。
お湯飲みは、天神で使われていたものと同じもの💕
【紀】😍
【文】😍
メニュー表は、1枚ずつラミネートされています。
定食もいろいろありますが、私はやはり【黒鉄火丼】一択。。。
(ちなみにこれまで頼んだことがある丼は、鉄火丼並、鉄火丼上、黒鉄火丼、うに鉄火丼上、やまかけ鉄火丼です。)
いつか【紀文巻】を頼んでみたいな~と思っておりましたが、メニュー表には載っていませんでした!!
さて。今日も黒鉄火丼。
お漬物、お吸い物、丼。これで1,000円!
しっかり味がついた、トロットロのまぐろに、あたたかいのご飯、パリッとした海苔🥰
一度食べると虜にされてしまいます。。。
虜にされて何年経つことか😂
どんぶり屋さんに入ると、たっぷりのお米に、上に具が乗っていることがほとんどですが、
こちらはそうではありません。
ドドーン!!
この厚みの比率!!!
夜に行くと、スタッフの方ののんびりした感じも、なんか人間味あふれてて良いですね😁
移転で、地理的に私は行きづらくなってしまいましたが、黒鉄火丼食べたい波は定期的に押し寄せるので🤣、わざわざでも行きたいお店です😇