佐賀に本店を構える「欧風カレー白山舎」は、室見川沿いの住宅街にお店があります。
本店は「レストラン白山文雅」。古くから佐賀市の中心として栄えた「白山」の長崎と小倉を繋ぐ長崎街道沿いにあります。こちらは1958年、洋食店としてオープンし、1970年にフランス料理店にリニューアルしました。
現在はカレー店として、親しまれています。『ミシュランガイド福岡・佐賀・長崎2019特別版』のカレー部門でミシュランプレートに輝いた佐賀の名店です。
福岡に出店したのは2019年だそう。
今日はデリバリーで頂きます!
メニューはもちろん、「伝統のビーフカレー(1580円)」😍
と…ついつい頼んでしまった「季節のクリームスープ(550円)」です。
季節のスープは、かぼちゃのスープでした♡
ルーとご飯は別々の容器に入れてあるので、好きなように合わせて頂けます。
お召し上がり方のリーフレット付き!
せっかく熱々で届いたので、温かいうちに頂きます🥰
すべての蓋をオープン!!
フライドオニオンの香りが漂います😍
他にも付け合わせのお野菜や豆がご飯の上に乗っています。どうやってルーをかけようかな~~
と思いながら、
ひとまずスープから頂きます!
こちらは、バターが効いていて、濃厚なカボチャのポタージュ。
とてもなめらかで、クルトン入り😍
ポタージュ大好きな私にはたまらない一品。
さて、続いてメインのビーフカレーを!
角切りのお肉…😍
これは一気にご飯にかけていただきましょう💕
どうですか、この風格…!
荷崩れもせず、凛と鎮座するこのビーフ。
口に入れるとなんと柔らかいこと…✨
デミグラスソースなのか?!と思うぐらい、濃厚でコク、とろみがあるルー。しっかり辛さもあります。
手間暇かかっているのが伝わります。まるでホテルで出てくるカレー!!
こんな上品なカレーを、自宅でパジャマのような部屋着で頂き、バチが当たりそうです…(笑)
森のキノコカレーも気になります♡
店構えもとても素敵だそうで、是非次はお店でいただきたいと思います♡